ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

2016-04-25から1日間の記事一覧

英語で日記を書く練習

8歳の甥っ子に毎日英語と日本語で日記を書くという宿題を課したので、おじさんも英語で日記を書く練習をしてみる。それにしても、やっぱり子供のころに英語の勉強をしておくのはとても大事だなぁと思った。甥っ子はもちろん僕より英語の発音は上手だし、文法…

瞬間英作文21日目

瞬間英作文で日本語から英語に変換するお勉強21日目。今回はだいぶ間が空いてしまった。出張中は忘れてしまう。忙しいとはいえ、5分でできることなので言い訳にならない。ちゃんとやりたい。メモCan you hear me?楽器の前には the をつける今回は2周した。ど…

iPad Pro のキーボードで記事を書いてみる

iOS

はてなブログのiOSアプリがiPad Proのキーボードショートカットに対応したとのことなので、iPad Proのキーボードを使って記事を日記を書いてみる。特にヘルプが見つからなかったので、考えられるものをいろいろ試してみる。試してみてできたもの。かなり自然…

日本年金機構から年金の支払い催告状がきてた

出張で日本に帰って、実家に寄ったら日本年金機構からなんだか怖い支払い催告状が来ていました。(下写真) なんか財産が差し押さえられるとか書いてあってこわい。。 シンガポールに引っ越す際に、海外転出届というやつを出したので、現住所は日本国内には…