ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

Haze - シンガポールの大気の汚染がやばい

今日のシンガポールは朝からすごく霧っぽく曇っていて、なんか変だと思っていたのですが、同僚によると、どうやらインドネシアでの野焼き(Haze - ヘイズ)による大気汚染が原因のようです。

 

少し屋外を歩くと、喉は痛くなるし、鼻はむずむずするし結構やばい感じでした。

 

調べてみると、シンガポールではどのくらい大気が汚染されているのかを示す指標である PSI (Pollutant Standards Index) というものが公開されていて、下記のシンガポール国家環境庁サイトではPSIの値が1時間毎に更新されているみたいです。

 

www.nea.gov.sg

 

なお、PSI の値が示す大気汚染の危険度は下記のような感じです。

  • PSI 0 - 50: 空気は綺麗。問題なし。
  • PSI 51 - 100: ちょっとよくない感じ。やや不健康な大気。
  • PSI 101 - 200: よくない。不健康な大気。
  • PSI 201 - 300: やばい。かなり不健康。屋外での活動を避けるべき。
  • PSI 301 - : スーパーやばい。屋外での活動はしないほうがいい。

 

このサイトによると、今から過去24時間の PSI は下記のような感じでした。

f:id:plygnd:20150911020150p:plain

Source: http://www.nea.gov.sg/anti-pollution-radiation-protection/air-pollution-control/psi/psi-trend-graph

 

今日の大気汚染の程度はかなりやばいと感じたのですが、PSIの指標によると、よくない、程度のようです。体感的には今でもけっこうつらいのですが、これ以上大気汚染がひどくなるとけっこうやばい気がします。マスクを入手しなければ...