ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

やっと大気汚染の状態が良くなってきた

昨日までひどかったシンガポールの大気汚染がやっと落ち着いてきました。

 

一昨日に書いた日記の通り、シンガポールではこの時期インドネシアでの野焼き(Haze - ヘイズ)による大気汚染がひどいみたいです。

 

piyopiyo-singapore.hatenadiary.jp

 

昨日は、大気汚染の危険度を示す PSI という指標で、常時「不健康な大気の状態」とされる値(昨日はずっとPSI 160 くらいでした)で、一部地域では「かなり不健康な大気の状態」とされる PSI 200 に迫る値にまでなっていたので家で引きこもっていました。

 

今はだいぶ落ち着いてきて、「やや不健康な大気の状態」とされるくらいの値(SGT 午前9時で PSI 73 くらい)になっています。

f:id:plygnd:20150912101644p:plain

Source: http://www.nea.gov.sg/anti-pollution-radiation-protection/air-pollution-control/psi/psi-trend-graph

現在から過去24時間のPSIの値

 

一応、この時期にシンガポールに来る方はマスクを持ってきたほうがいいと思います。

 

シンガポールを歩いていると、下のような本格的なマスクを持っている人が少なからずいてびっくりしました。

 

【MOLDEX 医療プロ用 N95マスク ロッカー 5枚入り】 (XSサイズ)

【MOLDEX 医療プロ用 N95マスク ロッカー 5枚入り】 (XSサイズ)

 

 

グラフをみると、また数値が上昇していきそうな雰囲気ですが、空気の状態がそこまで悪くないうちにマスクをして外に出てお買い物とかしてこようと思います。