ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

シンガポールの大気汚染がスーパーやばい領域に

シンガポールの大気汚染 Haze がスーパーやばい領域に突入しそうです。

 

PSI という大気汚染の度合を示す指数で、午後12時現在、 262 (かなり不健康な大気状態)という値になっています。そろそろ 300 になりそう。。

 

f:id:plygnd:20150924134921p:plain

Source: http://www.haze.gov.sg/haze-updates/psi-trend-graph

 

PSI の値が示す大気汚染の危険度は下記のような感じです。

  • PSI 0 - 50: 空気は綺麗。問題なし。
  • PSI 51 - 100: ちょっとよくない感じ。やや不健康な大気。
  • PSI 101 - 200: よくない。不健康な大気。
  • PSI 201 - 300: やばい。かなり不健康。屋外での活動を避けるべき。
  • PSI 301 - : スーパーやばい。極めて不健康。屋外での活動はしないほうがいい。

 

下の写真は家の窓から見た外の感じ。かなり近いところも曇ってみえます。。

f:id:plygnd:20150924135130j:plain

 

エアコンを通じて外の空気が入って部屋の中もちょっと曇っている気がします。なきそう。。

 

とにかくシンガポールに来る方は Haze による大気汚染対策はしてきたほうがいいと思います。

 

お母さんがこの前持ってきてくれた 3M の防護マスクがけっこう役に立っています。これはちゃんと密閉されていてかつ息が吸いやすいので良いです。

3M 防護マスク #9211 N95 10枚入

3M 防護マスク #9211 N95 10枚入

 

 

お母さんありがとう!