ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

1ヶ月の食費を決めた!

昨日の日記 にも書いたとおり、日本の食材が売ってるスーパー(明治屋)が少し家から遠く、シンガポールに来てからは無計画に買い貯めてしまうばかりに食材をだめにしてしまうことが多々ありました。そこで、買い貯める食材は3日分くらい、1週間あたりの食費はS$250、1ヶ月あたりの食費は S$1000(現在のレートで8万円強)と決めることにしてみました。

 

以下、今日買った食材とかリスト

  • 大根(日本産): S$5.90
  • ほうれん草(日本産): S$7.90-0.79
  • キャベツ半分(日本産): S$4.40
  • 万能ねぎ(日本産): S$5.90
  • 人参(オーストラリア産): S$1.45-0.15
  • 豚バラ(日本産): S$12.95
  • カレールー: S$6.30
  • ソーメンのつゆ: S$4.70
  • 明太子: S$13.90
  • 納豆: S$3.20
  • ビール(プレミアムモルツ 350ml): S$5.10
  • ビール(オリオンビール 350ml): S$3.95
  • 排水管のパイプクリーナー: S$6.90

合計S$81.61でした。

 

これだけ食材があれば3日は余裕そう。シンガポールはお酒が高いので、ビールをたくさん買えないのがかなしい。あと、ほうれん草が地味に高い。。現在のレートで700円弱。

 

ごはんは元気のもとなので、あまり節約はしすぎないようにしたいけど、1週間あたり8万~10万円くらいには抑えてみたいと思います。