ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

2015年の振り返りとか

 f:id:plygnd:20151231185156p:plain

シンガポールではまったく大晦日という感じがしません。美味しいしじみ汁をいただきながらてきとうに2015年を振り返ってみます。

 シンガポールへおひっこし

  • わりと個人的な事情によりシンガポールにおひっこしすることになりました。
  • 2015年は準備とかでシンガポールと日本を8回くらい往復しました。
  • たぶん、これが2015年にあった一番大きな変化です。

日記をはじめてみた

  • 日記を書きはじめてみて、Hatena Blog 優秀だなと思いました。つかいやすい。
  • 最初の日記 - hello world
  • 日記をつけることで、すこしだけ物事を継続的にできるようになりました。
  • ほとんどの日記は、本当は公開するような情報じゃないけど、自分のライフログになったりだとか、利便性だとかメリットのほうが大きいので、来年も引き続き適当に書きつづけてみようと思います。

シンガポール生活

英語

  • せっかくシンガポールにいるので、苦手な英語を勉強することにしてみました。
  • あまり喋るのは上達していないけど、聞くほうはだいぶ上達したような気がします!
  • ただ、仕事に関係ない日常会話だと内容によっては3割くらいしか言っていることがわからないことがあります。
  • 毎日の英文法を毎日やることにしてみたのが聞き取りの上達に繋がっているように思います。
  • 日記をつけはじめたおかげで継続的に英語の勉強をつづけることができるようになりました。(ログ
  • 来年は英作文とspeakingに力を入れていきたいです!

お勉強

  • 英語のほかに、Coursera で Machine Learning の授業を受け始めました
  • 数学をほとんどちゃんと勉強したことがなかったので、数学の部分がスーパーつらいです。
  • でも、内容は面白く、先生も丁寧におしえてくれるので、なんとかぎりぎりどうにかしてついていっています。
  • いま一番楽しいのはこの Coursera の授業と課題をやっているときかも!
  • 来年はもっと勉強の時間を確保しよう!

お仕事

  • いつの間にかこの会社に入ってから4年が経ってしまいました。長い...
  • 日本で一緒にお仕事をさせていただいていた方々から、お別れプレゼントをいただいた のがとても嬉しかったです!
  • 入社してから初めてアメリカに一度も行きませんでした。
  • 今年の出張は、ダブリン、香港、台湾、北京、上海、シンガポール、日本に行きました。例年はアメリカが多かったのですが、 APAC の仕事にフォーカスする体制にしたのでアジアへの出張が多い年でした。日本が出張先に入っていることが感慨深いです。

お金

  • 今年はシンガポールに来てから支出が大きくなって大変でした。毎月の支出がだいたい100万円強くらい。。ただ、内訳をみると割と妥当な金額なので、来年はもう少し頑張ってお金を稼げるようにしたいです。(10月の出費11月の出費
  • 家賃: 55万円くらい。日本の家賃も含むので大きいです。シンガポールに移動するタイミングが急だったのでまぁ仕方ないかなぁ。
  • 食費・生活費: 25万円くらい。シンガポールは物価高いので、そこそこのごはんを食べようとするとこのくらいはかかってしまう。
  • 旅行代: 20万円くらい。シンガポールにいる間は1ヶ月に1回くらいは周辺の国をみてみたいので、旅行には頑張って継続的にお金をつかいたいです。
  • 奨学金返済: 10万円くらい。けっこう大きくてつらいけど僕が大学に通えたのはお金を借りれたおかげなので感謝しています。

旅行

  • 月いちでプチ旅行をするというルールを作ったので、出張も含めると今年は色々な所に行きました。来年も月いちプチ旅行を継続したいと思います。
  • 出張の帰りに初めてパリに行ってみました。ルーブル最高だった!
  • 友人の結婚式ではじめて南フランスに行きました。とても素敵な結婚式でした。ニースとかモナコあたりの雰囲気がとても好きでした。また行きたい!
  • 2015年に行ったところ(日本): 熊本、天草、恵比寿のJoel Robuchon、札幌(スキー)、シャングリ・ラ ホテル 東京
  • 2015年に行ったところ(海外): フランス(パリ)、ダブリン、香港、台湾、北京、シンガポール、フランス(プロヴァンス)、モナコ、上海、インドネシア(バリ)タイ(ピーピー島) - 合計10カ国に行ったみたい。
  • せっかくシンガポールにいるので、来年はもっとアジアを回ってみたいです。
  • あと、日本はやっぱり素敵な国なので、日本に帰ったら日本中をゆっくり廻りたいです。

 

いろいろあったけど、なんとかなったし2015年も良い年になりました。周りのひとに恵まれて、たくさんの人に助けていただいたおかげで今年も無事に楽しく生き延びることができました。いつかお返しをできるような人間にならなくては、と思います。

 

良いお年を!