ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

Coursera の Machine Learning のコースを修了した

Coursera の Machine Learning のコース を昨年の11月から受けていたのだけど、先週ようやくコースが終わった。数学的なところの理解は正直できていないけど、おおまかな考え方や実装方法についてはある程度理解できた。

 

コース全体を通して、先生が "intuition" という言葉を使い、わかりやすく説明してくれたおかげで数学的な知識が中学生のまま止まっているぼくでもなんとかコースを修了することができた。ただ、今後数学はやっておいたほうがいいな、と強く思った。

 

今回は久しぶりにビデオでの講義を受けたのだけど、これは時間をとるけどかなり良かった。頭に入ってきやすいところ(その代わり、あとでノートをまとめたりしないと忘れやすいかも)と、英語での授業でも聞き取れなかった箇所はもう一度前に戻って聞き返すことができるところが特によかった。

 

あと、先生の最後のビデオメッセージにはとても感動した。序盤〜中盤は仕事との両立がかなりきつかったけど、すごく楽しいコースだった。Machine Learning 初学者のひとにはスーパーおすすめのコースです!

 

今回、ぼくにとってはなによりも「一つのことをやりきる」という体験をできたのが本当によかった。いつも途中で投げ出してしまうので。。次はなにをやろうかな