ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

AlphaGo が 3度目の勝負にも勝ったらしい

AlphaGo が 3度目の勝負にも勝ったらしい。
 
 
この結果を受けて、人工知能すげーって思えるけど、人間が「知性」だと思っているものって実はかなり単純なのかもしれないね、って考え方もできそう。だって、(僕には難しいけど)わりと仕組みとしてはかなりシンプルだし。
 
僕は、鳥や魚の群れが知性を持って複雑な行動しているように「みえる」だけで、実は非常に簡単なロジックで群れを作って行動をしているのと同様に、人間も複雑な思考をしているように「みえる」だけなのではないかと思っています。
 
いずれにしても面倒なことはAIに任せることのできる未来がはやく来そうで楽しみ。