ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

Coursera の Master Algorithmic Programming Techniques を受講することにしてみた!

プログラミングは独学でなんとなくそれっぽいものを作れるくらいには勉強してきたけど、アルゴリズムやデータ構造については体系的に勉強をしていないし、英語の勉強にもなるので、Coursera で主にデータ構造とアルゴリズムに特化したコース群を受講することにしてみました。

 

Coursera にはある専門分野に特化したコース群があって、"Specialization" というらしいのですが、その中でも、Master Algorithmic Programming Techniques という Specialization に登録しました。

 

この Specialization は、5個のコースと、1つの Capstone Project (修了プロジェクト的なやつ?)で成り立っているみたいです。コース1つあたりの価格は、79 USD なのですが、一括で支払いをすると、10%引きの 426 USDになります。

 

Master Algorithmic Programming Techniques のコースと開講スケジュールは下記の通り。5月中に Algorithmic Toolbox と Data Structures の2コースを頑張って終えて、 残りの4コースはひと月ごとにやっていく感じになりそう。

Courses

  • Algorithmic Toolbox(5月2日開講)
  • Data Structures(5月9日開講)
  • Algorithms on Graphs and Trees(6月開講)
  • Algorithms on Strings(7月開講)
  • Algorithms on Strings(8月開講)

Capstone Project

  • Assembling Genomes and Finding Disease-Causing Mutations (9月開講)

 

1つのコースにかかる時間は、4~6週間とのことなので、最短で4*6 = 24 weeks = 6 months くらいかかる予定になります。けっこう長丁場だけどがんばろう!たのしみ!