ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

Khan Academy で算数のお勉強

動画によるオンライン教育ほんとうにやばい。とてもいいかんじで頭に入ってくる。これはすごいのでどっぷり浸かってみたい。ぼくは算数が苦手なので、とりあえず Khan Academy で early math - 小学一年生レベルの算数から勉強をはじめてみることにする。

 

https://www.khanacademy.org/math/early-math

 

今日やるのはここ。コースを始める前に簡単なテストを受けることができてテストの結果次第でスタートするコースが自動的に選ばれる仕組みになっているっぽい。効率的。

でも、ぼくは Khan Academy がどうなっているのかを知りたいので、最初から順々に授業を受けてみることにする。

 

最初は、Counting - 数字の数え方から!

https://www.khanacademy.org/math/early-math/cc-early-math-counting-topic

 

まずは動画をみる。比較的小さな数字を数える、という内容。

https://www.khanacademy.org/math/early-math/cc-early-math-counting-topic/cc-early-math-counting/v/counting-with-small-numbers

 

つぎに動画の内容を自分でやってみる

https://www.khanacademy.org/math/early-math/cc-early-math-counting-topic/cc-early-math-counting/e/counting-out-1-20-objects

 

数の順番についてのお勉強

https://www.khanacademy.org/math/early-math/cc-early-math-counting-topic/cc-early-math-counting/v/counting-in-order

 

これはとてもいい。本当に小学生の甥っ子とかにこれをつかって勉強してもらいたい。1点難があるとすれば、PCの操作がわからないと使えないということ。

 

どうやって解決するか。

 

この動画みて感動した。デジタルだからこそできることだけど、こういう考え方超重要だと思う。

https://www.khanacademy.org/math/early-math/cc-early-math-counting-topic/cc-early-math-numbers-120/v/number-grid

 

今日はここまで!