ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

2016年も後半戦に入ったので前半戦をふりかえり

2016年も後半戦に入ったので前半戦をふりかえりたいと思います。

1月

2月

3月

4月

5月

6月

まとめ

  • シンガポールからシンガポール国外にいった回数: 日本、タイ(バンコク)、日本、インドネシア(ビンタン島)、オーストラリア、日本、インドネシア(ジャカルタ)、ベトナム(ハノイ・ホーチミン)、モルディブ、日本・アメリカ、マレーシア の計8カ国11回。飛行機に乗った回数は24回。たぶん人生で一番多く飛行機にのった。。。
  • Coursera のコンピュータサイエンス系のコースを2つ修了した。もっと勉強したい。勉強しなきゃ。
  • 英語の勉強がいつからか止まってしまった。
  • 為替こわい。

  • 時が経つのは早すぎてビビっています。
  • かなり充実した時間だったけど、やりたいとおもっていたこと・やるべきとおもっていたことがけっこうできていない。なぜできなかったのがちゃんと考えて行動を変えていく必要がある。

今後

  • Q3 は、これから、タイ、インド、インドネシア、ベトナム、オーストラリアに出張予定。個人的に日本に2回ほど帰るかも。
  • 勉強の時間をちゃんと確保したい。出張については、準備に時間がかかってしまうのは仕方ないのだけど、もう少し効率化したい。最近は出張の準備で頭がいっぱいになってしまって勉強ややりたいことに時間と頭のリソースがさけていない。
  • 人生における優先順位を真剣に考えなければ、という出来事がありました。本当に大切なひとやことを優先するためにどうすればいいのか考えて行動したい。