ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

Swift の定数 let ってなんて何の略語?

Swift のお勉強中。ふと思ったのだけど、定数を示す let って何の略語なのかと思って調べてみた。var は variable なのでわかりやすいのだけど。なんで const じゃないんだろう。

 

What is an origin of let in Swift, please? と Google 先生に聞いて見るといくつか関連する Stackoverflow のスレッドが出てきた。

 

stackoverflow.com

 

stackoverflow.com

 

上記のスレッドに貼ってあったリンクを辿っていって、次のサイトにたどり着き、もっともらしいと思われる回答にたどり着いた。

 

programmers.stackexchange.com

 

どうやら、let は略語ではなくて、英語の let らしい。英語での数学の表現で let x be 3 「x を 3 とする」といったような表現があり、そこから来ているっぽい。歴史的には BASIC とかでも使用されていたみたい。

 

僕は Objective-C が好きなのでどうしてもまだ Swift になれないけど勉強しなくては。