ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

眼科にいってきた

眼が痛くてつらいので眼科に行ったらやっぱり角膜に傷がついてた。点状表層角膜炎。

 

毎日画面を見る仕事だし、シンガポールの空調のせいでオフィス内の空気が乾燥していることも原因っぽい。

 

なるべく画面を見ないように、今後は音声読み上げ・音声入力とか活用したい。音声入力はここ数年で精度がはるかに向上したので実用できそう。(僕の英語の発音と文法が壊滅的なのが課題だけど)

 

あと1時間に15分くらいは休むためにストップウォッチを導入することにした。

 

ちなみに眼底検査とかもしてもらったら診療代が500シンガポールドル弱した。人生つらい。