ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

grammer 001

文法は Forest を使って勉強をすることにする。おおまか英文法は理解している(つもり)なので、Forest の気になる部分から徐々に読んでいく形で勉強したい。

 

今日は、態(voice)のお勉強。能動態とか受動態といったものをどうやって表現するかについて勉強した。

 

能動態を使うか受動態を使うかの判断基準は、「話題の中心になっているのは誰か(何か)」ということ。話題の中心になるものは基本的に主語に持ってくる。

 

受動態の基本的な使い方は大丈夫そうだけど、特殊な前置詞を使う動詞とか群動詞とか、疑問詞で始まる文とかは再学習が必要っぽい。

 

Who was invited to the party? はわかりやすいけど、Who was this CD produced by? なんて文はすぐには浮かんでこない。ちなみに By whom was this CD producued? とも表現できるらしい。この辺は練習問題とかを繰り返しやって慣れることが必要だと思う。

 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition