ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

grammar 011

引き続きForestの不定詞の章を読んでいます。今日は不定詞の副詞的用法のところをよみました。「目的」を表す副詞的用法はよくつかうのだけど、「結果」を表す副詞的用法は何かしっくりきません。、

He came home to find that the chocolate was eaten.  で、たぶん、「彼が帰宅してみると、チョコレートが食べられていることがわかった」というような意味になるようです。たしかに、「チョコレートが食べられたことをわかるために」みたいな感じで訳すと変な感じになるので、落ち着いているときは理解できそうだけど、「結果」を表す用法の練習が必要っぽいです。

 

 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition