ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

日本帰国時にシンガポールの銀行口座(DBS)を残せるのか?

僕はシンガポールの銀行(DBS)の銀行口座を持っているのですが、日本に帰国するとなったときに銀行口座を残したままにできるか気になったので、DBSに問い合わせてみました。

 

今後制度が変わるかもしれないので、この情報はあくまで参考程度にとどめてほしいのですが、僕の場合は次のような返信をもらいました。

 

1000シンガポールドル以上口座に残っていれば、口座維持手数料はかからないので、そのまま口座を維持できるよ ;)

 

銀行口座の種類(Saving とか Checking とか)のよって、口座維持手数料がかかってくる最低預金金額は変わってくると思いますが、最低預金金額さえ入れておけば口座維持手数料はかからないので、そのままシンガポールの銀行口座を残せるみたいです。

 

今回の問い合わせにあたって、シンガポールの銀行は本当に便利だと思いました。オンラインバンキングからメールで問い合わせできるし、対応は迅速だし、国内だと銀行間の送金手数料なんてものは取られないし、送金は一瞬だし。