ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

2016-03-13から1日間の記事一覧

INPUT記録: アドルフに告ぐ

タイトルは知っていたけど読んだことはなかった。おもしろい。。 日本や世界の歴史をよく知らなかったことも再認識。あの頃って、僕が思っているよりも暗い世界じゃなかったのかもしれないけど、それが逆にこわい。今も普通に生活していると思っているけど、…

人間が AlphaGo に勝ったらしい

nlab.itmedia.co.jp すごい。世界はおもしろい!

INPUT記録: I・L(アイエル)

手塚治虫の漫画だけどしらなかった。表現の方法が映画みたいで面白い。ちょっと毒もあって大人向け。 I.L 1 I.L 2

INPUT記録: Think Simple - アップルを生みだす熱狂的哲学

Apple の広告のクリエイティブ・ディレクターをしていた著者が Apple の「シンプル」という哲学をエピソードを交えながら語っている本。まだちょっとしか読んでいないけど色々な知見は得られそう。エピソード中心なので細かく読んでも仕方ないかもだけど、ざ…

INPUT記録: 作家の収支

『すべてがFになる』の作者である森博嗣が書いた本。この人の文章は淡々としてて読みやすい。 まえがきに書いてあったけど、この人って小説を読む趣味とかはなく、完全にビジネスとして書いているみたい。おもしろい。 あと、この人の小説の執筆方法がおもし…

今日の体重

服着て 59.2 kg。体脂肪率は 12.5%。

AlphaGo が 3度目の勝負にも勝ったらしい

AlphaGo が 3度目の勝負にも勝ったらしい。 www.theguardian.com この結果を受けて、人工知能すげーって思えるけど、人間が「知性」だと思っているものって実はかなり単純なのかもしれないね、って考え方もできそう。だって、(僕には難しいけど)わりと仕組…

レゴのマインドストームで遊ぶ記録

こつこつ遊んでいるマインドストームの記録。 レゴを組み立てるときは iPad Pro で PDF 見ながら作るとスペースもとらないし良い感じ。プログラムは iPad上で作れるし、Buluetooth でプログラムの転送・実行もできるので便利。セットアップはアプリをインス…