ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

Codecademy で SQL のお勉強をしてみる

物心ついたときにはすでにORマッパーの恩恵にあずかっていたため、SQLを書くなんてことは数えるほどしかなかったのですが、さすがにちゃんと勉強しないとまずいのではないかと思い、恥ずかしながら Codecademy の超初心者コースでお勉強をしてみることにしてみたよ。(SQL は書いててきもちわるいので、100回くらいは勉強挫折中。)

 

www.codecademy.com

勉強したことのめも

  • SQL は "Structured Query Language" の略なんだって
  • SQL はリレーショナルデータベースを扱うために design された言語だよ
  • SELECT

gistb38f00e465fd00a7ef26

  • Tableとは?rows と columns から成り立っているデータの collection。
  • colmn は a set of data value of a particular type。
  • row は Table にあるデータのひとまとまり
  • リレーショナルデータベースにあるすべてのデータは特定の type をもつ(数値、文字列、日付など)
  • CREATE TABLE

gist1f7aec368a0eb3dabf7e

  • INSERT

gistae0d3d95d4c1d4a0cb87

  • SELECT は常に新たな Table を返す
  • UPDATE

SQL: データの更新

  • WHERE
  • ALTER TABLE 

SQL: テーブルにカラムを追加

  • DELETE FROM

SQL: データの削除

 

新たに学ぶことはあまりなかったけど、英語の勉強にはいい感じでした。

Codecademy は他のひとのトレーニング資料を作る参考になるなと、思った。基本的なことかもだけど、まずは、詳細が分からなくてもいいから手を動かしてもらって動くことを確認してもらう。次に、やったことがどういう意味を持つのかを順を追って解説、最後にSumarryという流れがプログラミングとかの勉強には良さそう。