ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

人工知能は人間を超えるか

ディープラーニングの原理とかまったく分からないままディープラーニングで遊んでみようと思ったのにもかかわらずチュートリアルの段階で何もわからなかったので、『 人工知能は人間を超えるか』という本を読んでそもそもディープラーニングってどういうもんなの?ということを勉強してみた。

 

この本では、人工知能の研究の歴史を追っていきながら機械学習やディープラーニングの原理がかなり簡単に説明されていたのでわかりやすく読んでよかった。

 

概念的なところはわかったので、手を動かしながらどんな風に遊べるのか考えてみたい。

 

この本は1~2日間くらいで読めてしまうし前提知識は必要ないので、ぼくのようにディープラーニングに興味はあるけどそもそも機械学習とか実際に何やっているのか具体的なことはまったくわからないって人にはおすすめ。

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)