ピヨピヨ日記 シンガポール編

シンガポール生活の日記とかいろいろ

咳が止まらない原因

咳がなかなか止まらないので、咳が止まらない症例・原因等を調べてみた。

 

咳喘息

  • 気管支の病気
  • 症状: 喉の炎症や咳
  • 原因: ハウスダスト、ストレス等
  • 治療方法: 気管支拡張薬を使用

参考: 長引く咳にご注意!咳喘息(せきぜんそく)

 

下記サイトの内容がわかりやすかった。

咳が止まらない時の原因は!?考えられる病気の3つの見分け方 | いしゃまち

 

8週間以上長引くと肺がんのおそれもあるらしい。通常の検査では見つかりにくいとのこと。2人とも咳をしているのでその可能性は低いと思うけど人間ドッグとかで一度検査とかちゃんとしておきたい。

 

咳が始まったのは、日本出張ちょい前くらいの風邪を引き始めたときくらいなので、今4週間目といったところ。もう1~2週間してもおさまらなかったら病院に行こう。